40代主婦の好きを叶えて暮らしたい

KANAELU.net

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

娯楽

話題沸騰のハンドスピナーとは何?世界で熱狂されている謎の玩具を調べました。日本でも今年流行の兆しが

こんにちはカナエです。

みなさん。『ハンドスピナー』というおもちゃをご存知ですか?

私が知ったのはつい最近。

息子
お母さんハンドスピナー欲しい。
と言われ

カナエ
えっ。何それ?
がきっかけで初めて知りました。

旦那にも聞いてみたところ、

あー。今YOUTUBEとかTVでよく見かけるよ。人気みたいだね
カナエ
えー。そうなんだー。知らなかった。

という事で、それからずっとハンドスピナーで頭がいっぱいになってしまったのでいろいろ調べてみる事にしました。

私と同じようにまだ知らないという人は流行に乗り遅れないように参考にしてみて下さい。

ハンドスピナーとは何?

ハンドスピナーとは、単純にコマのようにぐるぐると回して楽しむおもちゃです。

それがなぜ今こんなにも話題になっているかと言うと。

海外では昨年からすでに「Fidget Spinner」という名前で爆発的に人気を集めていて、アメリカの学生の中ではハマりすぎる学生の集中力を削がれるという理由で禁止になるほどの人気なのです。

しかし、このハンドスピナー。もともとは1993年に重症筋無力症の子ども向けに考案され、又自閉症の人の精神を落ち着かせるという意味でも使われていたようです。

気持ち良くぐるぐる回るのを見ているだけで気持ちが落ち着くのはわかるきがします。

それが今なぜ玩具として人気があるのでしょうか?

ハンドスピナーが人気な訳?!

回るだけの単純なオモチャなのに何故かハマる

机の上で何かしている時についつい、鉛筆を指でぐるぐる回したり貧乏ゆすりをしたり何か食べてないと気が済まないなど落ち着かない時ありますよね、

そんな手持無沙汰の時やストレス解消にこのハンドスピナー効果が発揮されるようです。

ただただ回す。

じーっと見る。

なんかクセになる。

ついつい回しちゃう。

こんな感じがハマる要素になるようです。

色々種類があるのでコレクションしたくなる

今では色々な種類が売られているので、それぞれの回り方・音・形が違うので集めてみんなで回したり、比較してコレクションしたりと遊び方が色々あるので楽しい。

ハンドスピナーの種類は豊富!

今アマゾンやネット通販・フリマアプリ等でも色々な種類が売られています。どれを選んでいいかわからなくなってしまうほどです。

そこで、どんな種類があるのか少し紹介したいと思います。

ハンドスピナー【車輪型】

REXWAYハンドスピナー 強く回転 指先スピナー EDCおもちゃ 防塵 5分回転できる ボールベアリングステンレス鋼製 子供大人に適用
REXWAY

ハンドスピナー【シンプルな2枚羽】

ハンドスピナー【おしゃれな三角型】

ハンドスピナー【デザイン性がかっこいい多角型】

ハンドスピナーまとめ

色々な形・色・材質がありますが、材質は金属製の物はほどよい重みがあり安定感がり、形もシンプルな物の方がよく回るようです。

販売価格も200~3,000円位の幅があるので、どれを選んでいいかわからなくなってしまいますよね。

初めはお手頃な価格のハンドスピナーから試してみるのがいいかなと思います。

もちろん価格が高いものは品質が良い物が多いのでハンドスピナー効果をすぐに感じたい方は是非試してみて下さい。

おしゃれな形をしたものも沢山あるので、インテリアとしても何個か欲しくなっちゃいますね。

ストレスがたまった時、とにかく「ボーっと」したい時があるのでそんな時試してみたいです。

とにかく、買って試してみようと思います。

試してみたらまた報告しますね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

  • この記事を書いた人

カナエ

アラフォー真っ最中の主婦です!生活をより良くするためのアイテムをたくさん紹介したいと思います!

-娯楽

Copyright© KANAELU.net , 2024 All Rights Reserved.