裏ワザ トラブル

メルカリで困った時に便利なブロック機能についてのまとめ!

更新日:


こんにちはカナエです。メルカリの出品者で取引をしている際に、買い手からの強引なコメント大幅な値下げ交渉嫌がらせと思われる発言等出品者を困らせる理不尽な行動をされると困ってしまいますよね。

でも実際に出品者を困らせる人が結構いるようで、トラブルに発展してしまう事もあります。

私自身も何度かヒヤッとした経験があります。その時は、取引中も常に不安で嫌な気持ちでした。しつこく嫌がらせをしてくる買い手にあたってしまうと恐怖心ですら出てきますよね。

そんな出品者の為にメルカリでは、指定した会員を拒否する『ブロック機能』があることを皆さんご存じでしたか?

今回は、このブロック機能について紹介したいと思います。

メルカリのブロック機能とは

メルカリより引用

ブロック機能とは、指定した会員からの購入・コメント・いいね!を制限することができる機能です。
※現在ブロック機能はアプリのみ対応しております。

つまり『取引したくない会員を事前にブロックしておく。』と言う訳です。取引中はこの機能は使えませんので、事前にわかっている会員のみ使えます

ブロックされた会員は、ブロックした出品者の商品に購入・コメント・いいね!をしようとするとこんなメッセージが表示されます。

「出品者よりブロックされているため、この商品へのコメント、購入、いいね!はできません」

ブロックされた会員はメッセージが表示されたら何もできないので諦めるしかないのです。
事前にトラブルを回避する手段としてこの『ブロック機能』は良い機能ですね。

※ブロック機能は、「設定」もできますが、「解除」もできます。

メルカリのブロック機能の設定の仕方

■ブロックしたい会員のプロフィール画面を表示

■右上の点々をタップ!

■「この会員をブロック」をタップ!

■再度確認画面が出るので「はい」をタップ!

■これで完了!

※『ブロックを解除』する時も同様の方法でできます。

操作は意外とかんたんですよね。

新機能のお知らせ

<2018/12/12:追記>

ブロック機能に、ブロックしたユーザーを一覧で見れるようになりました。設定>ブロックした一覧>ブロックしたユーザー

*私はまだブロックしているユーザーがいないので入り欄には何も表示されていません。

とても便利な機能なので、トラブルに巻き込まれない為にも有効に使いましょう!

ブロックされた側の気持ち

ブロック機能を使ってブロックされた会員は気が付くのでしょうか?
何もしなければ気が付きませんが、ブロックした出品者の商品をたまたま見て購入しようとしたら

「出品者よりブロックされているため、この商品へのコメント、購入、いいね!はできません」

と画面に表示されるのでその時に初めて気がつきます。

えっ!どうして。」とブロックされた側は色々考えると思いますが、一般的にはその商品を諦めるしか方法がないので素直に諦めてくれると良いのですが、まれに逆恨み等する悪質な人もユーザーの中にはいるようなので、万が一トラブルになりそうな時はメルカリ事務局に相談してみましょう

 

いかがでしたでしょうか?メルカリは人と人との取引です。お互い気持ちの良い取引ができるように、お互いが気を付けながら売り買いできればいいのですが。

どうしても困ったときはこの『ブロック機能』を使ってみましょう!

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。

メルカリのダウンロードはこちら

<メルカリ新規登録お得情報開催中>
新規会員登録の際に招待コードを入力するだけで300ポイントもらえるキャンペーン中です。この機会に是非ご利用ください!

招待コード:PYQDSJ
をご利用下さい。

↓ダウンロードはここをクリック

おすすめ記事

1

メルカリ新規登録者限定のお得な特典!『招待コード』ってみなさん知っていますでしょうか?もうすでに始めている人はなんとなくわかっていると思いますが・・・ そこで今回は、メルカリを始めようと思っている方。 ...

2

caro_bouchardによるPixabayからの画像 新元号が先日決まり【令和】の号外がメルカリやラクマ等のフリマアプリで凄いことになっていてビックリした私です。みなさんどう思いますでしょうか? ...

3

ラクマの新規会員登録を入力している際に『招待コード(お持ちの方)』の記入欄があると思いますが・・・ というように何を入力していいか困ってしまう方がいるかと思います。 そこで今回は、ラクマ新規登録の際に ...

-裏ワザ, トラブル

こんな記事も読まれています

Copyright© メルカリ初心者 攻略レシピ , 2019 All Rights Reserved.