[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

売るコツ

【メルカリ】商品名や商品説明の書き方で売り上げ倍増の秘密!

更新日:


こんにちはカナエです。

メルカリで出品する時、写真は撮れても商品名や商品説明を書くのって「どうやって書こうかなー。」と少し悩んでしまいますよね。

写真を見ればわかるから商品の説明はいいか。」と適当に書いてしまったらどうでしょう

買おうか悩んでいる買い手にとって商品の状態がイメージできないのは購買意欲がなくなる原因になってしまいます。

今回は、売上が上がる商品名や商品説明の書き方等を紹介します。参考にしていただければと思います。

メルカリで売り上げが上がる商品名はどんなの?


商品名はいわば『商品の看板』です。お客さんを呼び込むために非常に重要な言葉なので、インパクトがあり、わかりやすい商品名にした方がいいです。では、例をあげてみます。

A「ナイキのパーカー」
「黒色 ロングスカート」
B「【美品】人気!ナイキ パーカー☆メンズ S」
「【新品未使用品】デザインが素敵!ロングスカート♡黒色 Mサイズ」

どちらの商品を買いたいと思いますか?インパクトがありイメージできるのはBではないでしょうか。商品をわかりやすくイメージできるようなキーワードをいくつか入れる事で目を惹くような商品名に変わりますよね。

カナエ
買い手は『お得』で『良い品』を選びたいので買い手の気持ちになって商品名を書くことで『買いたくなる商品』に変わりますよ。

メルカリで売り上げが上がる商品説明はどんなの?


出品した商品をさらに詳しく買い手に伝える重要な項目です。商品をイメージできる説明が書かれている事で、買い手は『安心して買える商品』となるのです。では、例をあげてみます。

A「アディダスのパーカーです。使用感あり、値下げはしておりません。神経質な方はご遠慮下さい。」
B「昨年アディダスショップで購入しました。日常使いではなく、たまに
着用する感じでした。
使用感は若干ありますが、色あせや痛みはなく綺麗な状態です。
写真では分かりにくいですが、服の色はネイビーです。
サイズ:L
素材:綿100%
私は165センチですが、ゆったりとしています。」

いかがですか?Aの方だと、説明だけ見ても商品のイメージがわきません。Bの方が、商品の状態・サイズ・色の状態・素材等が分かりやすく書かれており商品のイメージがわくと思います。

買い手にとって商品の状態が分かると安心しますよね。

カナエ
商品説明をわかりやすく書くことで、買い手にとって『安心して買える商品』となり、買う意欲の背中を押してくれるのです。

メルカリでキーワードを入れる事で売り上げ倍増!


商品説明の下にたくさんキーワードを入れている商品があると思います。それは、買い手が商品を検索する時にキーワードに引っかかって商品が表示されるからです。

例えば、商品が【ナイキのジャージ・赤色・160】の商品であれば

キーワード → ナイキ NIKE ジャージ 赤 150 160 運動会 サッカー 野球

見出し(全角15文字)

・子供服であれば成長にともない大きめを買う人がいるので、小さいサイズも追加してキーワードに入れると検索で表示されます。

・ジャージを着る人の関連することをキーワードに入れる事で、目的で選ぶ人に検索で表示されます。

カナエ
カテゴリーやブランドではなく、キーワードで検索してくる人がほとんどなのでここは重要です

メルカリ売り上げ倍増のまとめ

いかがでしたか?商品名や商品説明、又検索されそうなキーワードを入れる事で買い手の目を惹く商品になります。そうすればきっと見る人も倍増し売り上げアップにつながる商品に早変わりするはずです。

せっかく売ろうと思って出品したのにいつまでも売れないのは悲しいですよね。プロの商売人ではないですが、売れるためにあれこれ戦略を立てるのは素人でも重要なことです。

カナエ
1回コツをつかめば次からはあまり考えなくても商品名や商品説明が書けるようになりますよ。

初めは頑張って書いてみましょう!

では、みなさんの参考になれればと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

こちらも合わせて是非ご覧ください

メルカリで売れやすい写真の撮り方はこうよ!

【メルカリ】売れた商品の梱包の仕方、発送の仕方・送料を紹介します!(小物・中型編)

メルカリの商品が売れない何故!?困った時に試してみてほしい7つのポイント!

 

メルカリのダウンロードはこちら

<メルカリ新規登録お得情報開催中>
新規会員登録の際に招待コードを入力するだけで500ポイントもらえるキャンペーン中です。この機会に是非ご利用ください!

招待コード:PYQDSJ
をご利用下さい。

↓ダウンロードはここをクリック

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

おすすめ記事

1

メルカリ『招待コード』とは、メルカリに新規登録する際の記入欄にある招待コード<任意>6桁のことなんです。 「知らないから記入しなくてもいいやー。」と思う方もいるかもしれませんが、今なら500円分のポイ ...

2

ラクマの会員登録を入力している際に『招待コード(お持ちの方)』の入力欄があると思いますが・・・ そこで今回は、ラクマ新規登録の際に【招待コード】を入力するだけで貰えるラクマのお得なキャンペーンについて ...

3

こんにちはカナエです。 メルカリで出品する時、写真は撮れても商品名や商品説明を書くのって「どうやって書こうかなー。」と少し悩んでしまいますよね。 「写真を見ればわかるから商品の説明はいいか。」と適当に ...

-売るコツ

こんな記事も読まれています

Copyright© メルカリ初心者 攻略レシピ , 2024 All Rights Reserved.