[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

売るコツ

メルカリで売れやすい写真の撮り方はこうよ!

更新日:

メルカリの商品を選ぶ際、画面上では写真と価格のみしか表示されていません。
さて、商品を選ぶ際にまず何を基準に選びますか?

1.まず見た目でしょ!写真
2.次に値段でしょ!価格
この2点を吟味してからいよいよ・・・
3.商品の詳しい情報を見るでしょ!内容

だいたいの人がこの順番ではないでしょうか?最初の決め手はやはり写真なんです!

写真をわかりやすく・きれいに撮ることで買ってもらえる確率がグッと上がります。

せっかく売れたのに、購入者より

色が写真と違う。

思っていたのとデザインが違う。」

説明にはない汚れや傷があり状態が良くない。」

3個セットだと思っていたのに1個しか入っていなかった。。

等、トラブルがあるとお互いなんだか嫌な気持ちになりますよね。

お互いに買ってくれてありがとう。売ってくれてありがとう。そんな気持ちになれたら幸せですよね。

好感の持てる写真は購入者にとっても安心できる材料の一つですし、買ってもらえるチャンスでもあります。

そのために、出品用の写真は購入する人の気持ちになって撮影することを心がけましょう。


写真の撮り方を選んで!

メルカリでは、「アプリ内で出品時に写真を撮る」「事前に撮っておいたアルバムから写真を選択する」の2パターンがあります。

※バーコードで出品もありますが、こちらはバーコード読み込みなので今回はスルーします。

写真を撮る→撮った写真はその出品の際にのみ利用できるが、保存されないので再出品する場合に使いまわしができない。

アルバムから選択する→事前に撮っていた写真なので再出品した際に何度でも使いまわしができる。

※手軽なのは出品時にササッとアプリ内で撮影する方ですが、なかなか売れず再出品したい時に使えるのは事前に撮った写真をアルバムから選ぶ方がいいかと思います。

写真を撮る」もしくは「写真をアルバムから選択」を選ぶと上の写真のような画面になるので。中央のカメラで撮影、もしくは赤枠にあるアルバムを選択し、以前に撮った写真を使用するかのどちらかで最大4枚のせられます。

新機能追加のお知らせ

<2018/12/12:追記>

本日より新機能が追加されました。なんと写真の画像が4枚→10枚に拡大されました!

これまで4枚で、商品の細かい情報までは写真では表現できず困っている方もいたと思います。でも10枚に拡大されたので、傷・汚れなどの状態や、商品説明画像を惜しみなく写真で紹介できるので本当に便利になりました。

 

写真の色に気を付けて!

せっかく悩んで買った黒色の洋服が、実際に届いたら青色だった。こんなに悲しい事ないですよね。

でも実際暗い所で撮影してしまうと色は変わってしまいます。

どうでしょうか?

なかなかきれいな写真を撮れる場所や時間がない。

写真をきれいに撮る自信がない。

等手軽さが特徴のメルカリなのに写真の撮影に気が重くなってしまっては困りますよね。

でも、大丈夫です!

上手く撮れなくてもメルカリではアプリ内で写真を加工できる素敵な機能が充実していますので、存分に利用し少しでも実物に近い写真に仕上がるようにしていきましょう。

〈加工機能〉

・フィルタ
・鮮明度
・調整(明るさ・コントラスト・色温度・彩度)
・切り抜き(正方形)
・テキスト
・ミーム(画像に文章を入れられます)
・画像方向(右左・垂直 水平)
・画像補正(高解像度・風景・食物・ポートレート・夜)

※アルバムから選択した写真は正方形に切り抜きされます。

商品の状態は見やすくして!

中古商品を出品する場合、どうしても汚れや痛み(シミ・破れ・色褪せ・剥げ等)が出てきてしまいます。

購入者は実際に手に取り状態を見たいところですが、写真でしか判断できません。

なので、出品者は状態を見やすい写真で伝えなければ購入者は迷ってしまいますよね。

写真を撮りにくい箇所もあるかもしれませんが、見やすさを重視して撮りましょう。


どうでしょう?商品のイメージが写真でわかると安心して買うことができますよね。

商品の全体がわかるようにして!

購入者は商品を手に取って見ることができませんので、なるべく手に取って見るときどこを見るかイメージしながら写真を載せてあげるのが親切ですね。

メルカリでは4枚まで写真を載せられますので、いろいろな角度から撮った写真を載せましょう!

 

商品によって撮る部分が異なりますので、私が撮っているポイントを少し紹介します。

・本の場合→表紙・背表紙・中身・傷みがある箇所(1~2)

・衣服の場合→表・裏・コーディネート又はブランド名が載ってる箇所(アップで!)・傷みがある箇所(1~2)

・靴の場合→前上部・後上部・靴裏・ブランド名が載っている箇所・傷みがある箇所(1~2)

・CD/DVD→ケース正面・ケース裏面・付属品・CDの前面・傷みがある箇所(1~2)

※4か所以上の所もありますが、その時々で組み合わせて撮影していますので参考まで。

あわせて見たい
メルカリの商品が売れる時の7つのポイント
メルカリで売れない時は再出品するのが近道よ?!
メルカリの商品が売れない何故!?困った時に試してみてほしい7つのポイント!

【大切な写真を保存したり大切な人と共有しませんか!?】

メルカリのダウンロードはこちら

<メルカリ新規登録お得情報開催中>
新規会員登録の際に招待コードを入力するだけで500ポイントもらえるキャンペーン中です。この機会に是非ご利用ください!

招待コード:PYQDSJ
をご利用下さい。

↓ダウンロードはここをクリック

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

おすすめ記事

1

メルカリ『招待コード』とは、メルカリに新規登録する際の記入欄にある招待コード<任意>6桁のことなんです。 「知らないから記入しなくてもいいやー。」と思う方もいるかもしれませんが、今なら500円分のポイ ...

2

ラクマの会員登録を入力している際に『招待コード(お持ちの方)』の入力欄があると思いますが・・・ そこで今回は、ラクマ新規登録の際に【招待コード】を入力するだけで貰えるラクマのお得なキャンペーンについて ...

3

こんにちはカナエです。 メルカリで出品する時、写真は撮れても商品名や商品説明を書くのって「どうやって書こうかなー。」と少し悩んでしまいますよね。 「写真を見ればわかるから商品の説明はいいか。」と適当に ...

-売るコツ

こんな記事も読まれています

Copyright© メルカリ初心者 攻略レシピ , 2024 All Rights Reserved.