[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

売るコツ

メルカリで商品の売り方紹介!【初心者入門】

更新日:


こんにちはカナエです。

メルカリをはじめて初めて商品を売る時って、売り方がいまいちわからずなんだか緊張しますよね。私もそうでした。

一度経験すると2回目からはもう経験者なので、段取りがずいぶんよくなるものです。今では、メルカリがすっかり生活の一部になってしまいました。

さて、今回ははじめてでなんだか緊張する方に少しでも安心して出品できるような手順を説明します。宜しければ参考にして下さい。

売りたい商品の写真をとろう

■売りたい物が見つかったら下の出品をタップ!

■出品方法を選択

写真を撮る/アルバムから選ぶ/バーコード/下書き一覧より選ぶ

■写真マーク(必須)をタップして商品の写真を撮影する。(最大10枚まで)

商品の状態(色・形・傷み等)がわかるように撮影しましょう!

写真の撮り方を参考にしたい人はこちらをどうぞ!
参考メルカリで売れやすい写真の撮り方はこうよ!

商品を再出品する予定がある場合は、アプリの中ではなく事前に携帯の写真機能で撮影しておくのもいいですよ!
(携帯内の写真を選択できます)

商品の情報を入力しよう

・カテゴリー(商品の種類を指定しよう)

・商品の状態(正直に選ぶ方が印象がいいですよ)

・商品名と商品の説明(買ってもらうためにわかりやすく魅力的な内容にしよう

・配送料の負担→送料込み(出品者負担)と着払い(購入者負担)
※メルカリでは、送料込みにすると売れやすくなります。

・配送の方法(らくらく・ゆうゆうメルカリ便を選ぶと匿名で発送できますよ

※らくらく・ゆうゆうメルカリ便以外で指定した場合、売れた後の発送時にらくらく・ゆうゆうメルカリ便に変更できますが、その場合は匿名にはなりませんのでお気を付け下さい!!

・発送元の地域(出品者のお住まいの地域)

・発送までの日数→1~2日・3~4日・4~7日で発送いずれかを指定します。
(出品者が発送できそうな日数を指定)

・販売価格(商品の状態・相場を確認して売れそうな金額にしましょう!)

※メルカリでは、値下げを交渉される場合も多いのでそのことも考えてから価格を決めるといいですよ!

※メルカリでは、販売価格の10%の販売手数料がかかります。

販売価格ー販売手数料(10%)=販売利益

※らくらくメルカリ便を指定した場合は、配送料も引かれた金額が最終的な販売利益となります。

■各項目の内容を記入したら出品するをタップ!

これで出品完了です!できましたか?後は、買ってくれる人を待つのみです。

※購入を検討している人からコメント(質問や値引き交渉等)がくることがありますので、丁寧に対応しましょう!

商品が売れたらすること

商品が売れた後は、取引画面より購入者と連絡を取り合いながら取引が完了するまで丁寧に対応していきましょう。

■購入者がクレジットカードで決済された場合→決済完了を確認後、発送の準備をしましょう。

 購入者がコンビニ/ATMを選択した場合→支払いの連絡がくるまで待ち、連絡が届き次第発送の準備に取り掛かりましょう。

※支払いの連絡がなかなか来ない場合は、取引画面のコメント欄により購入者に連絡を取ってみて下さい。トラブルは発生したらメルカリ事務所に相談しましょう。

■商品を梱包しましょう。(商品が壊れないようしっかりと包みましょう

■配送方法を指定した項目で発送しましょう。

■発送が完了したら取引画面より商品の発送をしたので、発送通知をするをタップ!

〈購入者に商品が届いたら商品の受取評価のお知らせがきます〉

■お知らせがきたら出品者からの評価・コメントを記入し、購入者を評価して取引を完了するをタップ!

≪取引完了!!≫

取引中はまれに(商品が予定通り届かない等)思わぬトラブルになってしまう場合がありますので、その時は丁寧に対応していきましょう。

初めての出品。できましたでしょうか?初めはドキドキしますが回数を重ねるにつれて慣れますのでご安心下さい。

あわせて見よう
メルカリで売れやすい写真の撮り方はこうよ!

商品名や商品説明の書き方で売り上げ倍増の秘密!

『フリマガイド』商品名や商品説明に便利なアプリ!

売れた商品の梱包の仕方、発送の仕方・送料を紹介します!(小物・中型編)

メルカリのダウンロードはこちら

<メルカリ新規登録お得情報開催中>
新規会員登録の際に招待コードを入力するだけで500ポイントもらえるキャンペーン中です。この機会に是非ご利用ください!

招待コード:PYQDSJ
をご利用下さい。

↓ダウンロードはここをクリック

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

おすすめ記事

1

メルカリ『招待コード』とは、メルカリに新規登録する際の記入欄にある招待コード<任意>6桁のことなんです。 「知らないから記入しなくてもいいやー。」と思う方もいるかもしれませんが、今なら500円分のポイ ...

2

ラクマの会員登録を入力している際に『招待コード(お持ちの方)』の入力欄があると思いますが・・・ そこで今回は、ラクマ新規登録の際に【招待コード】を入力するだけで貰えるラクマのお得なキャンペーンについて ...

3

こんにちはカナエです。 メルカリで出品する時、写真は撮れても商品名や商品説明を書くのって「どうやって書こうかなー。」と少し悩んでしまいますよね。 「写真を見ればわかるから商品の説明はいいか。」と適当に ...

-売るコツ

こんな記事も読まれています

Copyright© メルカリ初心者 攻略レシピ , 2024 All Rights Reserved.