[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

裏ワザ

【メルカリ】独自ルールとは何よ?!知らないあなたへ教えます!

更新日:

こんにちはカナエです。

メルカリには公認されていないユーザー達の独自ルールがあります

主に出品者のプロフィール商品説明の内容に書かれており、メルカリを愛用している人にとっては暗黙の了解の上に成り立っています。

初心者のユーザーには知らなくて「えっ!何どうゆうこと?」と思わぬトラブルに巻き込まれてしまう事もあるようです。

そこで、初心者のユーザーがトラブルに巻き込まれないように、私の経験の中で見た主なメルカリ独自ルールを紹介します。

メルカリを利用する心構えとして参考にして下さいね!

即購入禁止!即購入可!

【即購入禁止】(いきなり購入NG・購入前にコメント下さい)

商品説明やプロフィールの中によく見られます。買い手に対して「買う前にコメントください。」と言うことなんです。

買い手は購入前に「購入してもいいですか?」とコメントしなければならない状況になるのです。

メルカリではコメントがなくても欲しい商品は自由に買えるシステムなのですが、なぜこのような独自ルールができてしまうのでしょう。

・買い手を調べてから売るかどうか決めたい

メルカリを利用するユーザーの中には価値観が合わなかったり、理不尽な行動をとる人もいます。

売り手はトラブルを極力避けるために買い手を選んで商品を売る!と言うことなんです。

でも、メルカリでは自由に買ってもいいんじゃないですか?」と思うかもしれませんが、逆にこのルールを書いている売り手から商品を買ってしまうとこうなるのです。

即購入禁止です。!」等とコメントがきて、苦情を押し付けられる可能性があり、トラブルの1つになりかねないのです。

という訳で、この言葉が商品説明やプロフィールに書かれている場合は気を付けなければなりません。

もし、誤って買ってしまい売り手から文句を言われ、トラブルになってしまったらメルカリ事務局に連絡しましょう。

メルカリは独自ルールを禁止していますので対応してくれると思います。

・他のフリマにも同じ商品を出品している

同じようなフリマアプリ(ヤフオク・ラクマ・フリル等)にも出品し、いろんな人に見てもらいより高く・より早く売りたいという人がこのような独自ルールを作っています。

例えば、メルカリとラクマ両方に出品し条件が良い方に買い手が付いたらどちらかの出品を削除するといった感じです。

タイミングが悪く複数アプリで同時に購入されてしまった場合、商品は1つしかないので困るんです。

「勝手に購入されては困るんです。」

購入前にコメントしてもらい商品が残っているのを確認してから「購入してもいいですよ。」とコメントしたいんです

メルカリでは、1つの商品を他で同時に売る事を禁止しているのでこれを行っているユーザーは違反なんですけどね。

もし、誤って買ってしまい売り手から文句を言われ、トラブルになってしまったらメルカリ事務局に連絡しましょう。

【即購入可】(即購入OK・即購入歓迎)

この言葉もよく見かけます。『即購入禁止』があるからこの『即購入可』の独自ルールができたものだと思われます。

即購入はメルカリでは普通のルールなので問題ないのですが、わざわざ書いているユーザーがたくさんいますのでこの言葉に惑わされないで下さいね。

購入意思のない♡いいね禁止!!(いいね不要!)

♡いいね』はインターネットを利用する時によく使うブックマークのようなもので、気になる商品を♡いいねしておいて、後でメルカリのメニューの中の『いいね!一覧』で買うかどうか選択する。

といったように利用する人が多いのではないでしょうか?私もその一人です。

朝なんとなくメルカリをのぞき「あっ!これいいな。」と取り合えず『♡いいね』をしておいて、仕事だ!家事だ!を済ませた後に「うーん。どれにしよう。」という風に使わせてもらっています。

なので、『♡いいね』が禁止されてしまうと商品が大量にあるメルカリの中で欲しい物がすぐに見つけられなくなっていまうという事態になってしますのです。

出品者の中に♡いいね禁止!!』となってしまうのには何か理由があるのでしょうか。考えられる理由を少しあげてみますね。

・買ってもらえるのではないかと変に期待してしまう。
・通知音がいちいちうるさい。
・お知らせが多すぎてコメントのお知らせを見逃してしまう。
・たくさん付いてなかなか再出品に踏み込めない。
・買わないくせに「♡いいね」を付ける人が多いから嫌だ!
・理由がわからない。

他にも理由があるかもしれませんが、売り手の一方的な考えを買い手に押し付けているのには変わりはありません。

でも、これも独自ルールの1つとしてよく見かけるので載せておきますね。

プロフ必読!!(購入前にプロフィールを読んで下さい)

商品説明の他に、出品者が「どうしても購入前に言いたいルールがあるので後はプロフィールで見て下さい。」という独自ルールです。

私も気に入った商品を買う前にこの言葉が書いてあった為、出品者のプロフィールを見ると確かに商品説明の中では書ききれないほどの独自ルールが書かれている場合がありました。

中には、購入者の困った行動から増えてしまったルールもあるので同情する所もあるのですが、多すぎると購買意欲がなくなってしまうのも本音ではあります。

プロフィールはほどほどにと思いますが、この言葉も独自のルールとしてよく見かけるので載せておきますね。

○○様専用!○○様〇日まで取り置き

この言葉は商品名の所に付属してよく見かけられます。○○様専用になっているコメント欄を見ると、買い手の方から「必ず買うので専用にしておいて下さい。」というコメントがあり、売り手の方が了承したようでした。

商品名に『○○様専用!商品名』で表示し、数時間後には売り切れになっていたのでその方が買われたものと思いますが、中には専用にして待っていたけれども結局は買いに来なかった

と言うトラブルに発展するケースもあるようなので使用には注意が必要であり、トラブルにつながる1つだなと感じました。

取り置きも同様なトラブルが起こりかねないので注意が必要です。これも独自ルールの1つなので載せておきますね。

その他こんな独自ルールも見つけました

・値引き交渉不可!
・ノークレーム・ノーリターン!(文句・返品不可)
・コメント逃げ禁止!(質問してきたから返答したのにそれっきり・・・)

 

以上、まだまだよーく見ると「ナニコレ?」というような独自ルールがあると思います。私もまた見つけましたら随時発信していきますね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

メルカリのダウンロードはこちら

<メルカリ新規登録お得情報開催中>
新規会員登録の際に招待コードを入力するだけで500ポイントもらえるキャンペーン中です。この機会に是非ご利用ください!

招待コード:PYQDSJ
をご利用下さい。

↓ダウンロードはここをクリック

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

おすすめ記事

1

メルカリ『招待コード』とは、メルカリに新規登録する際の記入欄にある招待コード<任意>6桁のことなんです。 「知らないから記入しなくてもいいやー。」と思う方もいるかもしれませんが、今なら500円分のポイ ...

2

ラクマの会員登録を入力している際に『招待コード(お持ちの方)』の入力欄があると思いますが・・・ そこで今回は、ラクマ新規登録の際に【招待コード】を入力するだけで貰えるラクマのお得なキャンペーンについて ...

3

こんにちはカナエです。 メルカリで出品する時、写真は撮れても商品名や商品説明を書くのって「どうやって書こうかなー。」と少し悩んでしまいますよね。 「写真を見ればわかるから商品の説明はいいか。」と適当に ...

-裏ワザ

こんな記事も読まれています

Copyright© メルカリ初心者 攻略レシピ , 2024 All Rights Reserved.