[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

トラブル

メルカリでのトラブル事例5選!経験から語る謝罪文などの対処法まとめ!

更新日:

こんにちはカナエです。メルカリは人と人との取引です。時には、思わぬ出来事がありトラブルになってしまう事も実はあります。

カナエ
私も出品側・購入側両方でトラブルになり困った事がありました。

トラブルになると、「どうしよう。」と不安でドキドキしてしまいますが、落ち着いて丁寧に対応すればお互いあまり嫌な気持ちにはならず解決できますので大丈夫です。

そこで、私の経験からメルカリでよくあるトラブルについて、その状況と対処法について紹介したいと思います。宜しければ参考にしてみて下さい!

メルカリでのトラブル5選<事例と対処法>

【トラブル 1】商品の送り先を間違ってしまった

2か所同時期の購入者(A・B)宛に商品を送る際に、発送先が互い違いになってしまったことがありました。

A購入者より「違う商品が届きました」の連絡がきた。

すぐに互い違いになった事に気づきA購入者へ謝罪のコメント。

例文

この度は、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。実は行き先が互い違いになってしまった可能性がありますので事実を確認次第、早急に対応致しますのでしばらくお待ちいただけますか?」

と謝罪文をコメントし、A購入者に商品を返送してもらえるよう交渉した。

その方は快く引き受けて下さいました。

次に、B購入者にも同様に謝罪文と事情を説明し、商品が到着したら返送してもらえるように交渉。

その方も快く引き受けてくださいました。

(A・B)両方の商品が返送されてきたら、お詫びの手紙と謝罪の気持ちを込めておまけの品を同封し再送。

その後無事両者に商品が到着し解決!

完全に取引が終了するまで2週間ほどかかりました。

カナエ
今回の件は、A・B様両方良心的な方達だったので大きなトラブルにはなりませんでしたが、1度送ってしまった商品を返してもらえないケースもあるかと思います。 その時はメルカリ事務局にお問い合わせをしてみるといいでしょう。

今回のケース、その後の評価は【良い】をつけていただきました。

トラブル解決のポイント!

・間違ってしまった時はとにかく謝罪

・事情を伝える。

・早急な対応に努める。

・返送・再送等でかかってしまった金額は間違った出品者の落ち度なので、出品者側で対応する。

【トラブル 2】普通郵便(追跡機能がない)で送ったところ商品が購入者に届かない。

普通郵便で商品を発送した際、遅くても2~5日程で届くはずが1週間しても届かないと購入者より連絡が入る。

内容を確認した上で謝罪のコメント

例文

この度は、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。事実を確認次第、早急に対応致しますのでしばらくお待ちいただけますか?」

郵便局のHPより、郵便物等が届かないなどの調査のお申出のページがあるので調査してもらった。

その際、購入者の名前や電話番号等が必要になるので、その都度購入者とやり取りしながら早急に進めた。

郵便局より連絡を待っていたが、調査を依頼した次の日に購入者に商品が届いたようなので解決した。再度、謝罪のコメントをしトラブルは解消しました。

商品は調査が入る前に届けられ、原因は不明でした。

カナエ
今回の件も購入者が良心的な方だったので大きなトラブルにはなりませんでしたが、意図しない状況でトラブルに巻き込まれてしまう場合もあるので、冷静になり丁寧に対応していきましょう。

今回もその後の評価は【良い】をつけていただきました。

郵便物等が届かないなどの調査のお申出

・商品の内容やサイズなど細かく記載項目がある!

・相手側の名前や住所、電話番号等が必要!(相手側の承諾を得る)

カナエ
今回は商品が見つかったので解決しましたが、見つからない場合も多いのでその時の対処を考えながら調査を依頼するとその後早急に対応できると思います。

【トラブル 3】商品が届いているはずなのに受取評価をしてもらえない

発送してから届いていると思われる日数~1週間程しても受取評価がない場合は、購入者に届いているか確認し、届いたら受取評価をしていただけるよう連絡しましょう。

それでも返事がない場合はメルカリ事務局に問い合わせ、又は評価を依頼するためのフォームが取引画面に表示されますので、そちらから連絡しましょう。〈サイトより抜粋〉

  • 発送通知した8日後13時以降
  • 購入者の最後の取引メッセージから3日後13時以降
カナエ
話し合いが継続している場合や商品に問題がある場合、事務局での評価はできませんのでご注意下さい

【トラブル 4】普通郵便で送られてきたが切手不足だった。

商品が届いたが切手不足で不足分の料金を払い受け取りした。

出品者に・・・

例文

「送料込み」でしたが切手不足だったため料金を払いました。

と連絡をする。

確認画面をメルカリの出品画面に表示し確認してもらう。(確認後は出品をすぐに停止します!)その上で不足分の切手を再度送ってもらえるよう催促した。

出品者より了解の確認をもらったが、1週間ほどしても切手が届かない為、送ってくれたか連絡をする。

送ったとの連絡をもらったが1週間位待ったが届かず。メルカリの事務局の方に事情を説明し対応してくれるよう連絡をする。

メルカリ事務局が何らかの連絡をとってくれたのか、その後何日か後に切手が届いた。

その後受取評価をして取引終了。

カナエ
今回のトラブルは、不足分の料金等を写真で見せてもらう等少し間違えば大きなトラブルになりかねない対応なので、対処にはお互い十分相談しながら決めていく必要があるかと思います。

困った時はメルカリ事務局に相談しましょう!

購入者側の受取評価は商品の取引が完全に終了するまで絶対にしないで下さい!(取引画面にコメントできなくなります)

P0INT!
普通郵便での発送は切手不足がないよう十分に気を付けて送りましょう。

【トラブル 5】コメントして聞いている間に商品を『横取り』されてしまった。

横取りされた時はメルカリのルール(購入手続きいた方が優先)に従い諦めるしかなかった。

メルカリでは購入手続きした方が優先となっていますが、コメント欄で明らかに会話の途中になっているのに強引に横入りして購入してしまうのは、モラルとしてどうなんでしょう?

カナエ
横取りなどのケースがメルカリでは結構ありトラブルの原因の一つになってしまいますので、購入する際はその辺も考えながら商品を選ぶようにしていただきたいですね。

メルカリでのトラブル事例・対処法まとめ

いかがでしたか?参考になれたら幸いです。

メルカリでの取引ではいろいろな人がいるので困ってしまう時もありますが、丁寧に誠意のある対応を心がけることでトラブルも小さな出来事に変わります。

カナエ
お互い感謝できる取引ができるといいですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

メルカリのダウンロードはこちら

<メルカリ新規登録お得情報開催中>
新規会員登録の際に招待コードを入力するだけで500ポイントもらえるキャンペーン中です。この機会に是非ご利用ください!

招待コード:PYQDSJ
をご利用下さい。

↓ダウンロードはここをクリック

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

おすすめ記事

1

メルカリ『招待コード』とは、メルカリに新規登録する際の記入欄にある招待コード<任意>6桁のことなんです。 「知らないから記入しなくてもいいやー。」と思う方もいるかもしれませんが、今なら500円分のポイ ...

2

ラクマの会員登録を入力している際に『招待コード(お持ちの方)』の入力欄があると思いますが・・・ そこで今回は、ラクマ新規登録の際に【招待コード】を入力するだけで貰えるラクマのお得なキャンペーンについて ...

3

こんにちはカナエです。 メルカリで出品する時、写真は撮れても商品名や商品説明を書くのって「どうやって書こうかなー。」と少し悩んでしまいますよね。 「写真を見ればわかるから商品の説明はいいか。」と適当に ...

-トラブル

こんな記事も読まれています

Copyright© メルカリ初心者 攻略レシピ , 2024 All Rights Reserved.