[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

売るコツ トラブル

メルカリのトラブル!売上金が○○円しかないから値下げしてほしい

更新日:

こんにちはカナエです。

メルカリの取引の中でたまに見かけるコメントがあります。

この商品が欲しいのですが、売上金が○○円しかないので、○○円まで値下げしてくれませんか?

このコメントが来た場合、皆さんは値下げしますか?それとも値下げしませんか?

このコメントをする人の心情は?

・売上金だけで買い物がしたい

・売上金しか持ってない、と言ったら同情して値下げしてくれるかもしれない

その他、理由はいろいろあるかもしれませんが、値下げ交渉を成功させる上等な手段の一つです。

でも、このコメントをする人は注意した方がいいかもしれません。

注意した方がいい点

・出品者が値下げをしてくれるような人かどうか探っている可能性がある。

・「売上金が~。」とか細かい事を取り上げて値下げ交渉をしてくる人は他の事でも細かく言ってきてトラブルになる可能性がある。

・逆に何も考えなしにコメントしていて、後でトラブルになる可能性がある。等

トラブルに発展しないようにすること

■欲しい商品を売上金を理由に値下げ交渉してくる人とはなるべく取引しないほうがよいでしょう。

やんわりと断りましょう。

例)「申し訳ありませんが。今はまだ値下げは考えておりません。」

■取引相手の評価実績やプロフィール、今までの取引のコメント等のやりとりを確認して、安心できる相手か慎重に確認しましょう。

取引相手の情報を慎重に確認することで、安心して取引できる相手かどうか判断できる基準になります。

評価実績はほどよく良いか

取引相手とのやりとりは丁寧か

プロフィールが過剰に細かすぎないかなど

■トラブルに発展してしまいましたら一人で悩まずにメルカリ事務局に相談してみましょう。

注意※ トラブルなどの取引中は相手の評価を完了させないでください!!

 

いかがでしたか?本当に欲しい商品であれば「売上金」の言葉はさほど関係ないように思います。

もう少し値下げしてしてほしい商品であれば、「○○円に値下げはできまか?」「もう少し値下げはできますか?」

と直球で値下げ交渉になると思います。

お互い相手を思いやる気持ちを大切にしながらも節度のある取引を心がけたいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。
関連記事
メルカリのトラブル!横取りされた
メルカリでのトラブル対処法まとめ!経験から語る事例5選!

 

メルカリのダウンロードはこちら

<メルカリ新規登録お得情報開催中>
新規会員登録の際に招待コードを入力するだけで500ポイントもらえるキャンペーン中です。この機会に是非ご利用ください!

招待コード:PYQDSJ
をご利用下さい。

↓ダウンロードはここをクリック

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

おすすめ記事

1

メルカリ『招待コード』とは、メルカリに新規登録する際の記入欄にある招待コード<任意>6桁のことなんです。 「知らないから記入しなくてもいいやー。」と思う方もいるかもしれませんが、今なら500円分のポイ ...

2

ラクマの会員登録を入力している際に『招待コード(お持ちの方)』の入力欄があると思いますが・・・ そこで今回は、ラクマ新規登録の際に【招待コード】を入力するだけで貰えるラクマのお得なキャンペーンについて ...

3

こんにちはカナエです。 メルカリで出品する時、写真は撮れても商品名や商品説明を書くのって「どうやって書こうかなー。」と少し悩んでしまいますよね。 「写真を見ればわかるから商品の説明はいいか。」と適当に ...

-売るコツ, トラブル

こんな記事も読まれています

Copyright© メルカリ初心者 攻略レシピ , 2024 All Rights Reserved.