[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

トラブル

メルカリのトラブル!横取りされた

更新日:

こんにちはカナエです。

メルカリで「買おう。」と思った商品にコメントしている最中に他の人に横取りされた事ありますか?

もしくは、出品した商品にコメントしてきた人と交渉中に他の人に急に買われてしまった事ありますか?

メルカリで横取りされるトラブルはけっこうあるようです。

私も出品者側、購入者側両方でこの経験がありますが、いずれにしてもあまり気持ちの良い手段ではないと感じています。

しかし、メルカリルールでは購入したい場合は自由に購入手続きをしてもいいことになっており、たとえそれが『横取り』の形になったとしてもルール違反ではないのです。

では、お互いに嫌な気持ちにならずに気持ちよく取引ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

今回は、メルカリのよくあるトラブル『横取り』について考えていきたいと思います。

商品を横取りしたくなる心情は?

欲しかったのに先にコメントしている人がいる。悔しい!

とにかく欲しい。欲求を抑えられない!

商品を横取りされた心情は?

話してるのにいきなり購入するなんて。ひどい!悔しい!

せっかくコメントしてきてくれていたのに。切ない。

横取りトラブルに発展しない方法はあるか?

〈出品者側として〉

■商品説明又はプロフィールに以下のような言葉を記入する。

「コメント中は他の方の購入は控えてください。」

「メルカリルールに従い交渉中でも購入手続きを完了された方を優先しますのでご了承ください。」

ひと言記入しておくことで、購入者側は多少の心構えができると思います。

※過度の記入は購入者側に不快な印象を与える可能性がありますので注意してください!

〈購入者側として〉

■欲しい商品がコメント中の時は出品者に聞いてみましょう。

「メルカリルールに従い購入させていただきたいです。」

■どうしても欲しくて横取りしてしまった場合は取引画面でお詫びの心遣いをしましょう。

「交渉中でしたがどうしても欲しい商品でしたので購入させていただきました。」

※それでもトラブルに発展してしまった場合はメルカリ事務所に相談してみましょう。相談中は取引の評価・完了は絶対にしないで下さい!

横取りはルール違反ではない

残念ですが、メルカリでの横取りはルール違反ではありません。

「横取り」という言葉が悪質な感じがしますが、

誰でも簡単にフリマを楽しむ

(欲しい商品を自由にすぐ購入することができる)

これがメルカリの基本スタイルです。

ですから、せめてお互い嫌な気持ちにならないように取引できたらいいですよね。

 

いかがでしたか?

横取りはルール違反ではないけれど気持ちのいいものではないですよね。

なるべくトラブルに発展しないように言葉遣いなどに気を配り、お互い気持ちの良い取引きができたらいいと思います。

困った時はメルカリ事務局で相談してみましょう。何かアドバイスをもらえるかもしれません。

以上。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
関連記事
メルカリのトラブル!売上金が○○円しかないから値下げしてほしい
メルカリでのトラブル対処法まとめ!経験から語る事例5選!

メルカリのダウンロードはこちら

<メルカリ新規登録お得情報開催中>
新規会員登録の際に招待コードを入力するだけで500ポイントもらえるキャンペーン中です。この機会に是非ご利用ください!

招待コード:PYQDSJ
をご利用下さい。

↓ダウンロードはここをクリック

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

おすすめ記事

1

メルカリ『招待コード』とは、メルカリに新規登録する際の記入欄にある招待コード<任意>6桁のことなんです。 「知らないから記入しなくてもいいやー。」と思う方もいるかもしれませんが、今なら500円分のポイ ...

2

ラクマの会員登録を入力している際に『招待コード(お持ちの方)』の入力欄があると思いますが・・・ そこで今回は、ラクマ新規登録の際に【招待コード】を入力するだけで貰えるラクマのお得なキャンペーンについて ...

3

こんにちはカナエです。 メルカリで出品する時、写真は撮れても商品名や商品説明を書くのって「どうやって書こうかなー。」と少し悩んでしまいますよね。 「写真を見ればわかるから商品の説明はいいか。」と適当に ...

-トラブル

こんな記事も読まれています

Copyright© メルカリ初心者 攻略レシピ , 2024 All Rights Reserved.