買うコツ 裏ワザ

メルカリで買いたい商品がちょっと高い時の値下げ交渉のワザ!

更新日:


メルカリで欲しい物が見つかった時、

もう少し安かったら買うのになー。

値下げをコメントするのがはずかしいなー。

値下げして!と言ったら嫌がられないかな。

と色々考えて結局商品を買うのを諦めたことありませんか?私も初めのころは、値下げ交渉はなんだか緊張したものです。

でも、何度も繰り返す中で少しづつ値下げ交渉のコツをつかみ、今では欲しい商品を『お得に!』買えるようになりメルカリ生活を楽しんでいます。

そこで、今回は私の経験の中から欲しい商品を買う時の値下げ交渉のコツ!を少し紹介したいと思います。

購入を考えている意志を伝えるのよ!

商品にコメントするということは、商品を買いたいけど迷っている状態ですよね。そのことを素直にコメントしてみましょう。

〈例〉はじめまして。この商品を購入しようか検討中なのですが、○○円までお値下げしていただけないでしょうか?

購入を考えている買い手に対して、売り手側の気持ちとしては「買ってくれるなら少し値下げしてあげてもいいかな。」と思う良心が芽生えるのです。

出品した商品は、なるべく早く売りたいですよね。

買い手側は、売り手の気持ちになり丁寧な言葉ずかいでコメントすると聞き入れてくれる場合が多いですよ。

買いたい値段を直接コメントするのよ!

値下げしてほしいなー。」と思う商品の時、どのように値下げ交渉をしますか?

①「この商品の購入を考えているのですが、少し値下げできますか?」

②「この商品ですが〇○円に値下げしていただけたら購入したいのですが。」

どちらが売り手側の気持ちにわかりやすく伝わっていると思いますか?

②ではないでしょうか。

もちろん常識はずれな大幅な値下げ交渉にはさすがに売り手側も困ってしましますが、他で出品されている同じ商品の価格との比較して、大幅な値下げでなければ②の方が分かりやすく売り手さんは値下げに応じてくれることが多いように感じますよ。

気持ちでいいので値引きして下さいというのよ!

買おうと思っている商品があって、商品の価格も「このままの値段でいいかな?」と思っている商品にも値下げ交渉してみよう。

〈例〉「この商品を購入しようと思っているのですが、お気持ち値下げしていただけないでしょうか?」

売り手が値下げしたくない商品であれば、「これ以上値下げできません。

値下げしてもいい商品であれば、「お気持ちですが○○円値下げしますね。」等とコメントがあると思います。

もともとこの値段でいいと思っていた商品なので、値下げされなくてもOK。値下げしてもらえたらラッキー。ぐらいの気持ちで値下げ交渉してみるのも『お得』に買えるコツですよ!

まとめ買いを理由に値下げを頼むのよ!

欲しい商品が見つかったら、それを出品している出品者の他の商品も見てみましょう。

欲しい商品に関連した商品を売っていたり、趣味が合う出品者であれば他にも欲しい商品が見つかるかもしれません。もし他にも欲しい商品が見つかったらまとめ買いの値引き交渉をしましょう。

〈例〉「この商品の他に出品されている○○と○○を一緒に購入したいのですが、○○円にお値下げしていただけないでしょうか?」

売り手は出品している商品を早く売りたいので一緒にまとめて買ってくれる買い手に良心が芽生えるのです

ですから、値下げのお願いをしたら聞き入れてくれる場合が多いのでこれも『お得』に買うコツですよ!

旬じゃない商品を選ぶのよ!

メルカリの商品で売れやすいのはやはり季節の旬に合った商品です。

春になったら新生活に必要な商品。夏になったら水着やアウトドア用品等、秋になるとハロウィングッズや寒さ対策物、冬になったらコートやスキーウェア等色々ありますが、旬の季節になると買いたい人がたくさんいるので値下げをあまりしなくても、良い商品からはどんどん売れてしまいます

すぐに商品がなくなってしまうのであまり値下げしなくても売れる状況なのです。

その一方、季節の終わりに近づくと季節商品はあまり売れなくなってしまうのでこの時期に値下げ交渉をすると、売り手は売り残りたくないので値下げ交渉に応じてくれる可能性が高くなります。

『お得』に買うには季節の終わりか、季節じゃない時期に値下げ交渉をして買うのがコツですよ!

 

以上、参考になりましたでしょうか?まだまだ『お得』になるコツ!があるかもしれません。見つけましたら少しづつ紹介していきますね。

こちらもオススメです!

メルカリで売る時の値下げ交渉と上手く付き合えるワザ!

メルカリはフリーマーケットなので取引の際、値引き交渉等が頻繁に行われています。 「せっかく値段を決めて出品したのにすぐに値下げしてくださいってどういう事?」 「値下げ可能ですか?と言われると断りずらい ...

続きを見る

 

 

 

 

 

メルカリのダウンロードはこちら

只今キャンペーン中!会員登録時に招待コードを入力すると最大10,000円分のポイントが当たるくじ引き券がもらえます!また、メルカリに新規登録から30日以内にメルカリで商品を出品し購入されたら更に1枚くじ引き券がもらえます。この機会に是非ご利用ください!

招待コード:PYQDSJ

↓ここをクリック

おすすめ記事

1

<2018/11/20 更新> メルカリの『招待コード』ってみなさん知っていますでしょうか? もうすでに始めている人はなんとなくわかっていると思いますが・・・ そこで今回は、メルカリを始め ...

2

<2018/11/20 更新> メルカリをダウンロードして新規会員登録する際に出てくる『招待コード』?ん?って思う方がいるかと思います。 メルカリでは招待コード入力欄に英数字を入れることで ...

3

こんにちはカナエです。 前回メルカリで『再出品する時はどうゆう時か』『再出品する時に気つける事』をお話ししましたが、今回は再出品のやり方を紹介したいと思います。 1.メニューの『出品した商品』より再出 ...

-買うコツ, 裏ワザ

こんな記事も読まれています

Copyright© メルカリ初心者 攻略レシピ , 2018 All Rights Reserved.