買うコツ

メルカリで服を買う時に失敗しないためのチェックポイント5選!【初心者必見】

更新日:


こんにちはカナエです。

メルカリで欲しい服が見つかった時、「買おう!」と思う決め手はなんですか?

実際に手に取って見れないので、写真や商品説明で判断しなくてはならないので迷いますよね。

そこで、今回は買う時に安心できるよう。チェック!したらよい項目を紹介しますね。

サイズをチェック!

洋服を選ぶ際はやはりサイズはかなり重要です。

同じサイズでもメーカーや外国製で結構サイズか違ったりするので商品情報で分かりにくい場合は、遠慮せずに出品者に確認をとりましょう!

〈例〉「こちらの商品ですがSサイズと書かれていますが、着丈や身幅など教えていただけないでしょうか?」

服の色をチェック!

服の色は写真によってかなり色味が変わってしまいます

商品説明の中で色を明記していない場合もあるので、ちょっとわかりにくい場合は追加の写真をお願いしたり、コメントで具体的な色について聞いてみましょう。

〈例〉「こちらの商品ですが、写真ですと少し色が分かりにくいのでわかりやすい写真の追加をお願いできないでしょうか?」

傷みの様子をチェック!

中古品はやはり何かしら汚れていたり・すれていたり・破れていたりする等ある場合が多いので、写真や商品説明でよく確認し、よくわからない場合は、コメントで確認しましょう!

〈例〉「こちらの商品ですが、写真で傷みの様子がよく見えないので、もう少しわかる写真をのせていただけないでしょうか?」

どれぐらい着ていたか・何年前の服かチェック!

写真ではとても綺麗に見えても、長年保存していると独特の傷み(色あせ・よれ・ゴムの緩み等)が出てくる可能性があるので、不安な場合は聞いてみた方がいいですね。

〈例〉「こちらの商品ですが、いつ頃に買った商品なのでしょうか?」

保存状態はどうだったかチェック!

室内にそのまま置いていたか・ビニール等で保護して保存していたかによって、痛みの状態も変わってきます。写真や商品説明でよく分からない場合は、聞いてみましょう。

〈例〉「こちらの商品ですが、自宅での保存はどのようにされていましたか?」

その他、撥水加工状態・透け感・ゴムの状態・チャックの状態など直接手に取って確認できないので納得のいくまで聞いてから購入する事をおすすめします。

【注意】

・過度の質問等はお互いの取引にあまり気持ちのよい事ではないのでほどほどにしましょう。

・質問をしても対応が悪い出品者は、取引をスムーズに行えない可能性があるので購入をやめる等判断して買いましょう。

 

参考になりましたでしょうか?せっかく欲しい物を買うのに良い品でなければ悲しいですよね。

取引後は出品者との連絡などできなくなる可能性があるので購入前にチェックして納得のいく商品を買いたいですね。

以上、最後まで見ていただきありがとうございました。

こちらも合わせて是非ご覧ください!

メルカリで買いたい商品がちょっと高い時の値下げ交渉のワザ!

メルカリで欲しい物が見つかった時、 「もう少し安かったら買うのになー。」 「値下げをコメントするのがはずかしいなー。」 「値下げして!と言ったら嫌がられないかな。」 と色々考えて結局商品を買うのを諦め ...

続きを見る

メルカリのダウンロードはこちら

只今キャンペーン中!会員登録時に招待コードを入力すると最大10,000円分のポイントが当たるくじ引き券がもらえます!また、メルカリに新規登録から30日以内にメルカリで商品を出品し購入されたら更に1枚くじ引き券がもらえます。この機会に是非ご利用ください!

招待コード:PYQDSJ

↓ここをクリック

おすすめ記事

1

<2018/11/20 更新> メルカリの『招待コード』ってみなさん知っていますでしょうか? もうすでに始めている人はなんとなくわかっていると思いますが・・・ そこで今回は、メルカリを始め ...

2

<2018/11/20 更新> メルカリをダウンロードして新規会員登録する際に出てくる『招待コード』?ん?って思う方がいるかと思います。 メルカリでは招待コード入力欄に英数字を入れることで ...

3

こんにちはカナエです。 前回メルカリで『再出品する時はどうゆう時か』『再出品する時に気つける事』をお話ししましたが、今回は再出品のやり方を紹介したいと思います。 1.メニューの『出品した商品』より再出 ...

-買うコツ

こんな記事も読まれています

Copyright© メルカリ初心者 攻略レシピ , 2018 All Rights Reserved.