[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

買うコツ トラブル

メルカリで値引きしてほしい時は『オファー』機能を使いましょう!トラブル防止のための対処法

投稿日:

こんにちはカナエです。メルカリで買い物する時「欲しいんだけどもう少し値引きして欲しい。」というときがありますよね。

その場合、今まではコメント欄より値下げ交渉をしなければならなかったですが、それだと他にも欲しかった人が急に『横取り』してきたりなどトラブルが発生してしまう事があります。

そんなトラブル解消の助けになる機能『オファー』機能がメルカリで新しく追加されました。

今回は、メルカリの新しい機能『オファー』について使い方等を説明したいと思います。

メルカリの『オファー機能』とは何?

簡単に言いますと・・・

カナエ
商品を欲しい人が出品者に対して、個別に価格を提案し交渉する機能です

この機能の良い所は、出品者と直接個別に交渉できる点です。

今までは、コメント欄に記入だったので、他に欲しい人がコメントを見て急に横取りしまったり、コメントに割って入ってきたりと、トラブルが発生してしまう可能性がありました。

しかし、そんなトラブルを未然に防いでくれるこの機能は画期的なのです。

カナエ
商品を欲しい人がオファーを申し出て、出品者がOK!になると、オファーした人のみが値引き後の価格で購入できます。

メルカリのオファー機能の使い方

【購入希望者】

1.商品ページから『オファー』ボタンをタップ。

2.交渉したい価格(オファー価格)を入力

3.オファー価格を入力したら『オファーする』をタップ

☆あとは、出品者の承諾許可を待つのみです。

4.オファーの承諾許可がきたら、【やることリスト】からオファー価格で商品を購入しましょう。

【出品者側】

1.オファーされた商品が【やることリスト】に表示される。

2.商品を選択し、オファー価格で取引する場合は、「オファー価格で売ります。」をタップ。

【注意事項】

*オファー価格での購入は、出品者がオファーを受けとってから24時間以内にオファーを承諾した場合のみ可能です。

*同時に出せるオファーは10件です。

*出品者以外にオファー交渉のやりとりが公開されることはありませんので安心して下さい。

商品画面の『購入手続きへ』から購入した場合、通常販売価格での購入となるので、間違えないようご注意下さい!

対応カテゴリー

・「インテリア・住まい・小物」

・「家電・スマホ・カメラ」

・「スポーツ・レジャー」

*大型メルカリ便を出品者が選択している場合はオファー機能は利用できません。

*Webサイトからは利用できません。

*出品者が商品を編集/削除した場合は、オファー機能がキャンセルされます。

*オファー交渉は、原価の80%以上となります。例)1000円の商品であれば、800円以上ならOK!

オファーを手動でキャンセルする場合は、オファーページから「オファーキャンセル」のボタンを選択してください。

メルカリのオファー機能についてQ&A

オファーで承諾されたけど買わなくてもいいですか?

できれば、購入の意志があってからオファーをしてほしいですが、人間なので急に違う商品が欲しくなったり、急に欲しくなくなってしまう時もあると思います。

オファーが承諾されても購入するのは本人次第なので、購入しないことはできます。

個別にオファー交渉中に、通常画面で他の人に購入されてしまった

個別にオファー中でも、通常画面ではいつでも購入できる状態なので、即購入してしまった人の方が優先されてしまいます。

オファーボタンが表示されないのですが何故ですか?

今の所、オファー機能を使えるカテゴリーが決まっていますので、それ以外のカテゴリーは今までどおりコメント欄からの価格交渉になります。

メルカリのオファー機能まとめ

いかがでしたか?商品を買う時にコメント欄に記入するのって結構勇気がいる時がありますよね。そんな時の為にこのオファー機能は便利な機能と言っていいでしょう。

しかし、通常画面ではいつもの動きをしているので交渉中に買われてしまうこともあるかもしれませんね。

今後もこのあたりでトラブルが発生するようでしたら、メルカリ側も何か対応策を考えてくれるかもしれません。それまでは、今のオファー機能を上手に使っていきましょう。

みなさんの参考になれればと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

メルカリのダウンロードはこちら

<メルカリ新規登録お得情報開催中>
新規会員登録の際に招待コードを入力するだけで500ポイントもらえるキャンペーン中です。この機会に是非ご利用ください!

招待コード:PYQDSJ
をご利用下さい。

↓ダウンロードはここをクリック

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

おすすめ記事

1

メルカリ『招待コード』とは、メルカリに新規登録する際の記入欄にある招待コード<任意>6桁のことなんです。 「知らないから記入しなくてもいいやー。」と思う方もいるかもしれませんが、今なら500円分のポイ ...

2

ラクマの会員登録を入力している際に『招待コード(お持ちの方)』の入力欄があると思いますが・・・ そこで今回は、ラクマ新規登録の際に【招待コード】を入力するだけで貰えるラクマのお得なキャンペーンについて ...

3

こんにちはカナエです。 メルカリで出品する時、写真は撮れても商品名や商品説明を書くのって「どうやって書こうかなー。」と少し悩んでしまいますよね。 「写真を見ればわかるから商品の説明はいいか。」と適当に ...

-買うコツ, トラブル

こんな記事も読まれています

Copyright© メルカリ初心者 攻略レシピ , 2024 All Rights Reserved.