[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

トラブル

ゆうゆう・らくらくメルカリ便である困った事やトラブルの解決策7選を紹介します。<第1弾>

投稿日:

こんにちはカナエです。ゆうゆうメルカリ便やらくらくメルカリ便を使用する際、困ったことはありませんか?何度も利用するとすこしずつコツがわかってくるのですが、数回しかしたことがないとまだまだわからない事が沢山出てくると思います。中には、トラブルに巻き込まれてしまう事もあるかもしれません。

そこで今回は、ゆうゆうメルカリ便・らくらくメルカリ便で困ったことやトラブルについて解決策を紹介したいと思います

メルカリ便で困ったことやトラブルの解決策7選

Q.ゆうゆうメルカリ便かららくらくメルカリ便に配送方法を変更できますか?匿名配送はどうなりますか?

ゆうゆう・らくらくメルカリ便内での配送方法の変更、又匿名配送も継続するので大丈夫です。

しかし、メルカリ便からメルカリ便以外の配送方法に変える場合は、相手の住所が表示されないので、取引画面より配送方法を変更する旨と相手先の住所を教えてもらう必要があります。

カナエ
メルカリ便同士であれば匿名配送ができるので便利ですね。

Q. 商品代金より送料の方が高くなってしまいました。配達後送料が商品代金から引かれる場合どうなるのでしょうか?

メルカリ便では、商品発送後の送料は商品代金から自動的に引き落とされるのですが、送料より商品代金が安い場合の足りない金額はメルカリ側が負担してくれるので安心して下さい。

しかし、何度も同じことが繰り返される場合はペナルティが課せられる場合がありますので、なるべくしないように送料を考えて商品代金を決めるようにして下さい。

例)商品代金500円ー送料900円(ゆうパケット100サイズ)の場合。400円送料が高いですが、送料はメルカリ側が負担してくれますが、売上は0円になります。

カナエ
出品する時にかかる送料の事も考えてから商品の価格を決めるといいですね

Q.出品時は配送方法を未定にしていたのですが、売れた後にメルカリ便に変更した場合、匿名配送にはなりませんか?

出品時メルカリ便以外にしていた場合。売れた後メルカリ便に変更しても匿名配送にはなりません。配送方法をメルカリ便に変更して発送できますが、相手と自分の住所は見えている状態なので出品時にその点も考えながら出品して下さい。

*出品後メルカリ便以外でも、購入される前であればメルカリ便(匿名配送)に変更可能です。

カナエ
住所や名前を知られたくない方は、出品する際にメルカリ便を指定しておくことをおすすめします。

Q.ゆうゆうメルカリ便の商品は、パソコンからは購入できないのでしょうか?

現在のところパソコンに対応しているのは、らくらくメルカリ便のみなので、配送方法がゆうゆうメルカリ便の商品は購入できません。

しかし、らくらくメルカリ便で出品されている商品を購入後に、ゆうゆうメルカリ便で発送してもらうことはできます。(双方の同意のもと行ってくださいね。)

カナエ
スマホとパソコンではサービスの違いが多少あるので確認しながら取引をした方がいいですね。

Q.出品している2つの商品同時購入で、2つを1つに同封したいができますか?

メルカリ便の場合、一つ一つの商品に荷物追跡や商品補償がついているので、2つを同封して送ることはできません。

しかし、相手方の同意のもと2つの商品を1つにして送る場合は、メルカリ便以外(普通郵便など)の配送方法に変更するか、相手側が2つの商品の購入手続きをする前に2つを1つの商品として再度出品してもらい、1つの商品としてメルカリ便で購入する方法があります。

カナエ
2つの商品を1つにして送った方が送料が安くなる場合がありますが、メルカリ便の場合は1つ1つの商品に荷物追跡や保証がついているのでその辺を考えながら出品したらいいですね。

Q.メルカリ便で送った際、サイズオーバーで返送されてきてしまいました。その後どのようにしたらよいでしょうか?

まずは、相手方にその旨を取引画面より報告し、今後どのような配送方法で送るか等を相談して決めましょう。又、それに伴い発送・お届けが遅れる旨を謝罪した方が良いかと思います。

カナエ
送ったはずの商品が戻ってきてしますと動揺してしまいますが、慌てずに誠意のある対応を心がけていきましょう

Q.60サイズのゆうパケットで送ったのに、90サイズ分の送料を引かれてしまいました。どうしてでしょうか?

計測が送るサイズぎりぎりの場合。ひとサイズ大きなサイズになってしまう事があるようです。私もありました。この場合、あまりにもサイズ料金が違う場合(60サイズ→100サイズなど)はメルカリ事務局にその旨を報告しましょう。差額の送料を返金してくれる場合があるようです。

カナエ
どこにも間違いやトラブルが発生する可能性はあります。慌てずにわからない事はメルカリ事務局などに相談してみるといいですね。

メルカリ便の困ったこと・トラブル解決策まとめ

いかがでしたか?この他にもメルカリをしていると色々わからない事や、トラブルが起きることがあるかと思います。自分でもし解決できない事がありましたら、メルカリ事務局に相談してみることをおすすめします。

メルカリにはその他にも『メルカリ ボックス』という、疑問・質問を解決してくれるコミュニティーの場がありますので、そちらを利用してみるのもいいかと思います。

カナエ
メルカリは人と人との売り買いの場なので、お互い気持ちの良い取引ができるといいですね

みなさんの参考になれればと思います。最後までご覧いただきありがとうございいました。

今後また第2弾がありましたら更新していきたいと思います!

メルカリのダウンロードはこちら

<メルカリ新規登録お得情報開催中>
新規会員登録の際に招待コードを入力するだけで500ポイントもらえるキャンペーン中です。この機会に是非ご利用ください!

招待コード:PYQDSJ
をご利用下さい。

↓ダウンロードはここをクリック

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

おすすめ記事

1

メルカリ『招待コード』とは、メルカリに新規登録する際の記入欄にある招待コード<任意>6桁のことなんです。 「知らないから記入しなくてもいいやー。」と思う方もいるかもしれませんが、今なら500円分のポイ ...

2

ラクマの会員登録を入力している際に『招待コード(お持ちの方)』の入力欄があると思いますが・・・ そこで今回は、ラクマ新規登録の際に【招待コード】を入力するだけで貰えるラクマのお得なキャンペーンについて ...

3

こんにちはカナエです。 メルカリで出品する時、写真は撮れても商品名や商品説明を書くのって「どうやって書こうかなー。」と少し悩んでしまいますよね。 「写真を見ればわかるから商品の説明はいいか。」と適当に ...

-トラブル

こんな記事も読まれています

Copyright© メルカリ初心者 攻略レシピ , 2024 All Rights Reserved.